本願寺~天橋立【天音先生の京都巡り】①

世界最大級の大吊り橋 明石海峡大橋

11月11日早朝

淡路島と神戸市の間に架かる3,911m世界最大級のつり橋の明石海峡大橋。
朝日に照らされたつり橋は遠目にもその大きさは圧巻でした。

朝日と海にご挨拶。
海神様のお言葉をいただきました。

海神(わたつみ)様

海の恵みはいつもある
おだやかなればいつもあるが
調和である
崩さぬよう

 

本願寺

京都駅に着き最初に訪れましたのは本願寺です。

本願寺01

有名な教義に「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」と言う言葉があります。

この悪人とは「自分は悪い行いをしたと自覚していて、それでも仏様にすがって極楽に行けるよう願っている人」を指すのだそうです。

海外からの観光の方もたくさんいらっしゃって、見よう見まねで禮拝されて微笑ましい光景でした。

京都で唐門と言えば本願寺。
室町時代につくられ現存する唐門で、修復はされていますが美しい唐門です。

幕末に新撰組が屯所を構えていたことを思い出し、時空を超えて幕末の獅子の姿を霊視し、物事を考えるとき行うときの「 大志 」と「 大義 」を考えさせられた本願寺のご参拝でした。

本願寺02

 

天橋立

神の代に 神の通いし 道なれや 雲井に続く 天橋立

天に繋がる太古の聖地
日本三景 天橋立に到着しました。

日本三景・・松島、宮島、天橋立

昇り龍のような景色、空気、光、エネルギーが美しいです!
とにかく美しい!

天橋立

この地は、男性神の天照様(ニギハヤヒ様)と姫神様(イチキシマヒメ様)が天から降臨され、のちにご夫婦となられた伝説の縁結びの地だそうです。

ご応募くださいました皆さまのご縁を結んでくださるようお祈りいたしました。

ロープウェイで展望台まで上がると、空を気持ちよさそうに白龍さんが泳いでいましたので交信させていただきました。

天のひかり
気づく者しかうけとれぬ
人は悪しき力にひきづられやすい
玉(ぎょく)を飲み
言霊とともにつかえ
(玉:橋立の空気と光を丸めたような玉)

 

関連記事

PAGE TOP