肥後国一の宮 阿蘇神社◇天音先生の旅ログ

熊本屈指のパワースポットと言われている阿蘇神社様へご参拝させていただきました。
阿蘇山火口をご神体とし、火の国熊本の総鎮守として信仰をあつめています。

阿蘇神社02

阿蘇神社04

日本三大楼門の一つともいわれ九州最大規模の楼門がありましたが、平成28年の熊本地震で楼門や拝殿が倒壊してしまい、現在も復旧工事が進められています。今回はご神体の阿蘇山火口付近まではいけませんでしたが、時期をみて登ってみたいと思います。

火の国として有名な熊本ですが、実はとても綺麗な水源地でもあり、美しい山並みと水に心が洗われます。

阿蘇神社03

御神水に手を浸していましたら御神様からのお言葉が降りてきました。

人の世を知るとは痛みを知る事である
神々の神秘を求めるのみならず
いただく水のおおもとなど考えもせぬのであろう
炎、水、空気、大地
一つかけても世はなりたたぬ
宝を間違えぬよう歩みなされ

深いお言葉に考えさせられました。
当たり前にあることに感謝、見守ってくれていることに感謝、大元に感謝しなければいけないなと思いました。

 

関連記事

PAGE TOP