八重垣神社◇天音先生の旅ログ②

11/14(日) 14:00

八重垣神社 縁とは

次は八重垣神社です。
素戔嗚尊と稲田姫命が祀られています。
縁結び、夫婦和合、家内安全で有名です。

いまから約1000年くらい前の重要文化財の壁画があり、素戔嗚尊、天照大御神、市杵島姫などが描かれています。

奥の院で水占いもやりました。

七五三詣りの方も次々とこられて、ちょうど可愛いお子さんがいらしたので親御さんに許可をもらってカシャリ!

縁起がいいです。

『縁とは好きや嫌いではない
えにしからの深きものあり
今生で結んだものもあり
仇であったものも
みずから絡んだものも縁
なれば簡単に結ぶも切るもない
全て定めのものである
父と子
母と子
子と子
人の子とおのが子(※カップル)
心は思い通りにはならぬが
思い通じるが縁である。』

 

関連記事

PAGE TOP